新型コロナウイルス感染症対策について

Q&A

 総合運動公園の施設利用などについて皆さまから多く寄せられるご質問をまとめました。
まずは、こちらをご確認ください。

公園全体について

Q
ペットと一緒に入園できますか?
A

入園いただけます。ただしリード・ゲージ等を使用し、フンの始末をしていただくなど、他のお客様に迷惑がかからないようにお願いしております。なお、富山県陸上競技場と屋内グラウンドの建物内は介助犬や盲導犬などの補助犬のみの同伴とさせていただいております。

Q
車椅子は借りられますか?
A

借りられます。富山県陸上競技場と屋内グラウンドにて無料で貸し出しております。

Q
園内で自転車は乗れますか?
A

乗れます。なお、園内では歩行者に注意し、スピードを出しすぎないようにしてください。

Q
園内でペットの散歩はできますか?
A

できます。
但し、クロスカントリーコースはご遠慮ください。基本的にコンクリート舗装された園路をご活用ください。
また、芝生内はペットの立ち入りは禁止となっております。衛生面と芝生の養生の観点からご遠慮いただいております。

Q
園内でバーベキューはできますか?
A

園内では火気の使用を禁止しております。また、イベントに際し火気を使用した売店を出店する場合は特別な申請が必要です。

Q
大型バスの駐車場はありますか?
A

あります。北駐車場の南側に7台、東駐車場に10台です。また、大型・中型・小型など内訳はありません。

陸上競技場・補助競技場について

Q
補助競技場で陸上競技の用器具を借りて練習できますか?
A

ご利用いただけます。用器具借りて練習する場合は用器具を使用される人数分の利用料金を徴収いたします。用器具が必要ない場合は無料です。

芝生・ファミリー広場について

Q
芝生の施設で予約せずに遊んでもいいですか?
A

のびのび広場などの無料公園施設は予約せずにご利用いただいて構いません。
しかしながら、芝生スポーツ広場やファミリー広場といった有料公園施設では予約していただき、施設使用料を支払ってご利用ください。

多目的広場について

Q
硬式野球の練習は行えますか?
A

行えます。但し、事故防止の観点からA面のみの利用となります。(A面で硬式野球の利用があった場合、B面はクローズとなります)

屋内グラウンドについて

Q
屋内グラウンド北側のテニスの壁打ちはいつから利用できますか?
A

3月中旬から12月中旬までご利用いただけます。
(降雪により防球ネットが破損する恐れや除雪作業の妨げになる場合がありますので、毎年12月中旬から3月中旬までこれを撤去し、付近の通行者や駐車車両の安全が確保できないため、壁打ち練習場のご利用を休止させていただいております。)

併せて、壁打ちテニスは、屋内グラウンドへ出入りされるお客様の安全や、駐車してある車の破損などに十分配慮いただくことを前提に、無料でご利用いただいております。皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

Q
屋内グラウンド内の中央ネット(仕切りネット)や周囲のネットに打ち込むことは可能ですか?
A

中央の仕切りネット及びグラウンド周囲のネットへの打ち込みは禁止です。
野球やサッカーなど、球技の防球ネットとしての役割で取り付けられたものではなく、こぼれ球を防ぐための安全用ネットです。
故意に強い球を打ち込まれると、破損する恐れがあります。直接ネットへの打ち込みはご遠慮ください。
何卒ご理解とご協力をお願い致します。

クロスカントリーコースについて

Q
コース周辺の園路灯は何時まで点灯されていますか?
A

22時までとなります。

Q
クロスカントリーコースは冬季に除雪されますか?
A

除雪は特に行っておりません。
クロスカントリーコースは舗装にゴムチップを使用しており、除雪には特別な技術を要するため、頻繁な除雪ができません。
ご不便をおかけして申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願い致します。

Q
クロスカントリーコースでペットの散歩は可能ですか?
A

お断りしております。
ペットのお散歩は園路をご利用ください。

タイトルとURLをコピーしました