富山アサギマダラ調査グループ
RESEARCH
富山アサギマダラ調査グループ
2002年より、富山アサギマダラ調査グループをたちあげ、
県内一、園で旅をするチョウ『アサギマダラ』の移動解明に取り組んでいます!
アサギマダラとは?
アサギマダラとは、薄い水色の斑模様のある翅をもつ蝶のことです。
アサギマダラは、夏から秋にかけて富山県内(特に山地)で舞っているのを見かけます。春は、台湾や沖縄など南方から北上移動してやってきます。8月以降、涼しくなってくると、南下をはじめることがわかっています。
調査グループの活動
捕獲風景
1.マーキング方法
どなたでも参加できる簡単な作業です。
捕獲したアサギマダラの翅に与えられた標識番号を記入し、調査書に必要事項を記録します。
2.記録方法
捕獲場所・日時・性別・状況を定められた記入用紙に記入し、事務局に報告します。
3.放蝶
標識番号と記録書を確認し、その場で放蝶します。
TSNのマークを見つけたらお知らせください!
『Toyamaken Shizenhakubutsuen Neinosato』TSNは富山アサギマダラ調査グループの標識です。4桁の数字はそれぞれの個体番号です。
勝手に、標識したり「TNS」で付番したりしないで下さい。
富山アサギマダラ調査グループの記録
調査を開始した2002年から、グループでは毎年40個体以上のアサギマダラの移動を確認しています。
調査員募集中
あなたのマーキングしたアサギマダラが、遠く離れた場所で再び回収されるかもしれません!
初心者歓迎!アサギマダラに標識をつけてみたい、興味のある方はグループ事務局へご連絡ください。
グループ事務局(ねいの里内) TEL.076-469-5252